--.--.-- *--



2010.04.22 *Thu

大スキな絵本・・・

*2歳3カ月15日*


昨日は、20℃を超える暑さと、外でいるとジリジリと音が聞こえそうな晴れのお天気でしたが、
今日は、朝からずっと雨・・・しかもすこし肌寒いです。
でも、こんな日はsouがよく寝てくれます。

雨の日って、わたしの場合、その日の気分で感じ方が違う・・・
元気で活動的な日は、『 残念だなぁ・・・ 』 と思う。
少し疲れていたり、ゆっくりしたい時は、『 落ち着くなぁ・・・ 』 と思う。

今日は、後者かなぁ・・・

外の音に耳をすませると、静かにふる雨の音が心を静めてくれる・・・
薄暗い空も一役かっているのかも・・・


小さい頃、夜眠る時、母はよく『 目をつぶって夜の音をきいてみよう 』 と言いました。
目をつぶって外の音に耳をすませると、季節によっていろんな音がきこえて・・・
虫の鳴く声や風の音、部屋の時計の針の音・・・
いつもいろんな音を聞き取ろうと集中している内に寝てしまっていました。

そんな小さい頃に、わたしが大スキだった絵本・・・
いまも実家に帰ると、本棚に置かれているその絵本をたまに読み返しては
子どもの頃を思い出したりしています

その絵本が・・・『 ひよことむぎばたけ 』
              ↓↓↓
ひよことむぎばたけひよことむぎばたけ
(1978/01)
フランチシェク=フルビーン

商品詳細を見る


この絵本は、絵がすごくほんわりしていて、優しいタッチで描かれています。
最近まで知らなかったのですが、この絵本のイラストは、
チェコの有名な絵本“ クルテク ”の“ ズデネック・ミレル ”が手掛けたものでした。

クルテク・・・かわいいですよね~ 
          ↓↓↓
Krtek (Picture Friends)Krtek (Picture Friends)
(2004/09)
プチグラパブリッシング

商品詳細を見る


しかも、今、本屋さんにある“ ひよことむぎばたけ ”は、
イラストが変わっています。( こっちもすごくカワイイ。クルテクのタッチに近いです。 ) 
           ↓↓↓
ひよことむぎばたけひよことむぎばたけ
(2008/05)
フランチシェク フルビーン

商品詳細を見る


わたしは、自分が読んでいた方が愛着があるけど、
イラストが新しくなっても、たくさんの人にずっと読み続けられている絵本・・・なんだか嬉しくなりました
わたしは、自分が読んできた絵本をsouにつなげていこうと思います・・・

参加しています。ポチッとしていただけるとすごく嬉しいです


COMMENT

こんばんは。
nicoさんのお母さんも素敵な事をおっしゃられる方なんですね☆
外の音を聞くなんて、いいですね…素敵です。
私も2人が大きくなったら言ってみたいんで、真似っこさせて下さい!!
みんなで静かに耳を澄まして…静かにしてくれるかな?(笑)
2010/04/22(木) 20:32:15 | URL | kumachi55 #- [Edit
kumachi55さんへ。
こんにちは^^
返信遅くなってスミマセン・・・

“夜の音”・・・是非、みんなで聞いてみてください♪
いつもなら耳に入らない音が聞こえてきておもしろいですよ^^

うちもsouに言ってるみてるけど・・・無視されてます(笑)
2010/04/24(土) 16:24:27 | URL | nico #- [Edit
おはようございます。
かわいい絵本。
イラストがかわってしまうのは、ちょっと残念な気もしますが、自分だけが知ってるっていうのも、特別気分*
ですね^^
かわいい絵本。わたしもみにいってみようかな^^

夜の音♪いいですね~!!

わたしも、聞いてみます*^^
2010/04/28(水) 09:48:36 | URL | aka #- [Edit
akaさんへ。
こんにちは^^

すごくかわいらしい絵だったので、ちょっぴり残念ですが、
お話もかわいいので、是非機会があったら読んでみて下さいね♪

“夜の音”も聞いてみると楽しいですよ~。
ヨシくんとソウくんも一緒に聞いてみて下さ~い♪

どんな時間でも、静かにしていろんな音に耳を傾けるのって落ち着きます^^
今、こちらでは 鳥がさえずる声が聞こえてます^^
(souがお昼寝中なので外の音もよく聞こえます(笑))
2010/04/28(水) 13:27:04 | URL | nico #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

nico

Author:nico
初めての子育てに奮闘中。
娘に振り回されっぱなしの毎日ですが
マイペースにゆるりとまいります***

sou 
2008年1月生まれの娘。
ステキな笑顔でみんなを元気に
してくれます***



生まれてきてくれてアリガトウ***

script*KT*



blog ranking

ポチッとしていただけると嬉しいです♪



最新記事



カテゴリ

2歳6カ月 (2)
2歳5カ月 (1)
2歳4カ月 (4)
2歳3カ月 (5)
2歳2カ月 (7)
2歳1カ月 (10)
2歳0カ月 (11)
1歳11カ月 (11)
1歳10カ月 (11)
1歳9カ月 (11)
1歳8カ月 (11)
1歳7か月 (6)
1歳6か月 (9)
1歳5か月 (6)
1歳4か月 (8)
未分類 (6)



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめアイテム♪



LEGO STORE



ZOZOTOWN



Let’s Play♪♪ Kids Bossa



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



ご訪問ありがとうございます♪



どうぞ ごゆっくり***

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © nico*の子育て日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
