This Category : 2歳0カ月

--.--.-- *--



2010.02.03 *Wed

souのクレヨン*

*2歳と27日*


最近、お絵かきに興味が出てきたsouです。

そこで、活躍するのが
おじぃちゃんとおばぁちゃんがくれたお気に入りのクレヨン・・・


色の名前は、『あか』とか『ピンク』とか言えるのですが、
そのクレヨンの色の名前には、sou流の呼び方があります。

きいろ ” → “ ばなな
あか ”  → “ りんご
ピンク ” → “ あかちゃんまん
あお ”  → “ とと~ ” (とぉちゃんのことです)
オレンジ” → “ かか~ ” (わたしのことです)

他の物の色を見た時でも、
“青”を見ると、必ず『 とと~ 』です。

わたしは、その時々で違うようで、“赤”の時もあれば、
“ピンク”や“紫”の時もあります。

sou自身は、だいたい“ピンク”です。

色もこんな風に名前を変えてきくと、すごく新鮮で楽しいものです
いろんな色を『この色は何~?』と聞きたくなってしまいます

とぉちゃんは元々“青色”がスキでしたが、もっとスキになったみたいです
わたしも、“オレンジ色”・・・スキになりました


souのお気に入りクレヨン
水で落とせるので、机や家具に書いてしまっても安心です♪
  
         ↓↓↓
クレオラ 水でおとせるクレヨン 16色クレオラ 水でおとせるクレヨン 16色
()
サンスター文具

商品詳細を見る



参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

2010.02.01 *Mon

魔法使いsouちゃん♪

  *2歳と25日*


souが 『 おやすみ 』 と 『 いってらっしゃい 』 を言えるようになりました

『 おやすみ 』 は、とぉちゃんとわたしが言うと、
なぜかすご~く小さな声でコソッと言ってくれます。

そして、魔法の言葉・・・いってさっさい。(いってらっしゃい)

朝から、とぉちゃんのテンションをガッチリ上げてくれます

どんなに眠くても、souの 『 いってさっさい。』 で
とぉちゃんは、いつもより大きめの声で 『 いってきま~す♪ 』 と
嬉しそうにお仕事に出かけます

そして、お仕事から疲れて帰ってきた所に
またまたsouの魔法の言葉・・・ おかえい~。(おかえり) で、
疲れも吹っ飛び、元気になる とぉちゃん・・・


まぁ・・・どんな言葉も、souが言えば、
とぉちゃんにとっては、魔法の言葉なんだけど・・・
( もちろん、わたしもやられます・・・親バカです・・・ )

これからもたくさんの魔法の言葉たち・・・楽しみです

参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです



2010.01.31 *Sun

雨の日でも楽しいね♪

  *2歳と24日*


今日は、あいにくの雨です・・・
そして、とても寒い・・・

なんだかやる気が出ないなぁ・・・なんて思っているわたしの横で、
souは、窓の外の雨を見ると、
『 あめ~♪ふれ~♪かぁしゃんが~♪ 』と歌いながら、
メルちゃん(お人形さん)のカサを振り回し、踊りまくっています・・・

“ しまじろう ”の歌のDVDに“♪あめふり♪”が入っていて、
それが大スキなsouは、振付をマネして踊って見せてくれるのです。

どんな時でも、“今”を全力で楽しんでいるsou・・・

これは、見習わなければ・・・

ということで、レインコートデビューする事にしました。
( 2歳のお誕生日のプレゼントに可愛いレインコートをいただいたのです )

雨の日は、souを連れて外出することは少ないし、外出しても、車だったので・・・


今日は寒いので、近所のスーパーまでお買物に行く事にしました。

初めてのレインコートを見ると、キラキラの目で
『おかいもにょ~、いく~。』と大喜び

いつもならすぐに『 だっこして~ 』と言うsouですが、
今日は、遊びながらスーパーまで自分で歩いて行けました

スーパーに着いても、脱ぐのを嫌がったので、タオルで拭いて着たままお買物・・・
目立っていたのか、
やたらとおじぃさんやおばぁさんに優しい声をかけてもらいました。

帰りは眠くなってしまって、抱っこで帰ってきましたが、
雨の中、歩いての外出も、初めてのレインコートも楽しかったみたいです

まだsouのカサと長靴が無いので、まずは長靴を買おうかな・・・
長靴をはいて、水たまり遊び・・・楽しいもんね


余談ですが・・・

souは、“ しまじろう ”の事を“ うましろう ”と言います(笑)


参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです











2010.01.29 *Fri

よく出来たね・・・♪

  *2歳と23日*


   
先日、近所のママ友の所へ遊びに行ってきました。

souとお誕生日が近いお友達で、女の子同士なので
いつも遊びにいくのが楽しみです

まだ小さい二人です・・・おもちゃを譲り合うのは、なかなか難しく、
いつも取り合いになります

この日も、何度かおもちゃの取り合いになっていて
最後にsouがキーッとなって、
思わずお友達の手をカプッと噛んでしまいました・・・

お友達はもちろん大号泣・・・

souも、自分でも引くに引けなくなってしまったのと、
やってしまったぁ・・・という気持ちからか大号泣・・・

でも、噛んだのはいけないこと・・・きちんとダメなことって教えないと・・・

二人とも少し落ち着いた所で、souに
『 思わず噛んでしまったね・・・悪いことしてしまったと思った? 』と聞くと、
コクンと小さくうなずいたので、
『 そしたら、○○ちゃんに何て言ったら良いかな?
 ごめんね言えるかな? 』

すると、souが小さな声で『 ごめんね・・・ 』

ここで、souがお友達にちゃんと言わないとと思って、

お友達のところへ行って、
『 もう一回、○○ちゃんに言おうっか? 』と言うと、

souがお友達の顔をちゃんと見ながら、『 ごめんね・・・ 』と言えました。

お友達も『 いいよ・・・ 』って言ってくれて、
二人で仲直りの握手・・・

そうしたら二人の表情が、一気に ぱぁっと明るく晴れました

そして、souがお友達を
ギューッてハグして『 だーいっき(だーいすき) 』って・・・

無事に仲直りも出来て、その後は二人ともいつも通りに遊んでいたので
ホッとしました。


きちんと謝れたことに感動しました(親バカですが・・・)。
いっぱい、いっぱい誉めました。

まだ小さい子だから仕方ないと大人同士で終わらせてしまえば楽かもしれません・・・

でも、あんなに小さくても、十分、自分のしたことは分かっていて
傷ついたり、反省したり、また仲直りできたら、心から喜んだり・・・

きちんと一つ一つ、自分に起きた事に真剣に向き合わせていかないと
いけないなぁ・・・と、改めて思いました。


sou・・・上手に『 ごめんね 』言えたね


『ごめんね』言えたsouに・・・ポチッしていただけると嬉しいです


2010.01.25 *Mon

パジャマでおじゃま~♪

  *2歳と18日*


ネコちゃんがあまりに可愛かったので、テンプレート替えてみましたwhitecat


この間のお風呂上がり、
souがパジャマをほぼ一人で着ることができました~good

肌着を着せた後、パジャマのズボンをはかせようとしたら、
『 じぶん~。』と言ってズボンを取りにきました。
( souは自分で何かしたい時は、『じぶん~。』と言って教えてくれます。 )

『 どうぞ。』と渡すと、座って自分でズボンに片足をつっこんで、
さらにもう片足もつっこむ・・・・・あれ、同じ所に両足つっこんでるビックリ

すぐにおかしい事に気づき、左足を抜いてもう片方へよっこいしょ。

次に立ち上がって、一気にお腹の上までズボンを引っ張り上げる
souは、すごく満足気な顔だけど・・・・・おしい!!
ズボンがおしりで引っかかってて、小さいおしりが出たままだよぉ・・・汗

あまりに達成感いっぱいの顔をしていたので、今回はコソッとお手伝いしておきました。


それから、ほぼ毎日、お風呂上がりの着替えは自分でやりたがるように・・・
少しやる気がない時は、
おかぁさんといっしょ ”の“ パジャマでおじゃま♪ ”を歌うと、
一緒に歌いながら、着替え始めます音符
そして、やっぱり おしり は出たままです・・・汗

また一つ出来ることが増えて嬉しいねアップロードファイル


参加しています。ポチッとお願いしますさとと-プレゼント



プロフィール

nico

Author:nico
初めての子育てに奮闘中。
娘に振り回されっぱなしの毎日ですが
マイペースにゆるりとまいります***

sou 
2008年1月生まれの娘。
ステキな笑顔でみんなを元気に
してくれます***



生まれてきてくれてアリガトウ***

script*KT*



blog ranking

ポチッとしていただけると嬉しいです♪



最新記事



カテゴリ

2歳6カ月 (2)
2歳5カ月 (1)
2歳4カ月 (4)
2歳3カ月 (5)
2歳2カ月 (7)
2歳1カ月 (10)
2歳0カ月 (11)
1歳11カ月 (11)
1歳10カ月 (11)
1歳9カ月 (11)
1歳8カ月 (11)
1歳7か月 (6)
1歳6か月 (9)
1歳5か月 (6)
1歳4か月 (8)
未分類 (6)



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめアイテム♪



LEGO STORE



ZOZOTOWN



Let’s Play♪♪ Kids Bossa



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



ご訪問ありがとうございます♪



どうぞ ごゆっくり***

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © nico*の子育て日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
