This Category : 1歳8カ月

--.--.-- *--



2009.10.05 *Mon

急成長です・・・

  *1歳8カ月28日*


先日もブログに書いたのですが、
最近、本当にsouのおしゃべりが進化しました。


例えば、ご飯を食べている時、

今までは、『 おいし~。 』 だけだったのが、
今は、食べてる最中は、『 おいし~。 』 で、
食べ終わると、『 おいしたった~。( おいしかった~ ) 』 と言うようになりました。

これは、とても可愛くて、しかも母にとっては、とても嬉しい言葉です-ω-


他にも、

今日の朝ごはんの時、
souのご飯を用意して、少し他の用事をしていたら、

nicoの手を引っ張りにきて、 『 おいで~。 』、

テーブルの所に連れて行き、 『 ここ、おっちん。( ここ、座って ) 』

自分の朝ごはんを、 『 こで、どうぞ~。(これ、どうぞ。) 』 


・・・見事です!!

いつの間に、そんなにおしゃべりを覚えたのか、ビックリしましたビックリ


出来ることが増えるのは、親にとっては本当に嬉しいことですhart
一つ、一つ、出来ることを発見するたびに、
いつもスゴイ!スゴイ!と大喜びしています≧∀≦


でも、すごい言葉をおぼえてしまったのです・・・汗


それが・・・ みて~・・・です。


今までは、nicoの手を引っ張っていって、『 こで。( これ ) 』 と言っていたのが、

ママ~。みて~。 』 と言い始めると、見に行くまで言い続けます・・・orz

おかげで、最近は、なかなか他の用事が出来なくなってきました・・・あせ


ちょっと大変になってきたけど、これも成長の証だから、喜ばなければ・・・クローバー


参加しています。ぽちとよろしくお願いします。



CATEGORY : 1歳8カ月 | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.10.04 *Sun

大スキ!だんじり祭り

  *1歳8カ月27日*


昨日と今日の二日間、近所のだんじり祭りがありました団扇

さすがに、
だんじりを引くには、souはまだまだ小さすぎるので、
近所の交差点に、何台か山車が集まるのを、見に行きました。


気分だけは・・・・・ということで、

足袋をはいて( 甥っ子のおさがり )、

頭にはタオルをはちまきにして、

いざ、出陣


nicoも ぼんやりしているけど、実は・・・ 祭り好き なのです・v・

山車の おはやし と、
『 そ~りゃ~ 』の掛け声に、
思わず ワクワク♪


souも、
この母の血を、しっかりと受け継いでいる様で、
おはやし が聞こえてくると、
目をランランと輝かせて、
『と~じゃ~。と~じゃ~。』 と団扇を振り回して、喜んでいました。


約2時間ほど見ていたのですが、
休みなしで、
大暴れしているsouは、

女子なのに、かなり 男前 でした・・・< グッジョブgood >


また、来週も近所の違うところのがあるし、
nicoの実家の方もまだなので、
今月は、だんじり三昧になりそうです音符


ランキングに参加してみました。ぽちとしていただけると嬉しいです。



CATEGORY : 1歳8カ月 | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.09.30 *Wed

雨、雨、降れ~、降れ~♪

  *1歳8カ月24日*



今日は、昨日の雨とは、うって変わって
きれいな青空で気持ち良いですねぇ・・・そら

お洗濯物がしっかり乾いてくれそうです。


昨日のsouは、少し気分が乗らない日だったみたいで
ずっと、nicoの足元にまとわりついていました。


nicoも少し風邪気味でやる気が出なかったので
家事はそこそこに、一日、souの相手に徹することに決めましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


  『 さて、何して遊ぼうかなぁ・・・?


すると、souがnicoの手を引っ張って、ベランダの方へ・・・


  『 ぴったん。ぴったん。あ~め~さとと-黄色い傘 』 とsou。


そういえば、souにゆっくり雨を見せたことはなかったなぁと思ったので、
ベランダの履き出し窓を開けて、そこに二人で座って、
手で雨をうけてみました。

雨に降られて、濡れることはあっても、
わざわざ触ったり、雨粒を見たことがなかったので
新鮮だったらしく、


  『 わぁ~。わぁ~。 』 と声をあげて大喜びでした≧∀≦



もっと、見せてあげたいなぁ と思って、

透明のビニール傘を持ってきて、二人で傘に入って空を見上げると、

ポツッ・・・ポツッ・・・と 小さな雨音と一緒に

雨粒が傘に落ちてきて、

また、souが、『 きで~。きで~。( きれい。きれい。 ) 』 と大コーフンさとと-青い傘


最後は、『 雨、雨、降れ♪ 降れ♪ 母さんがぁ~♪♪ 』 の nicoの歌と
souのダンスで締めました音符



すごく楽しくて、癒された時間だったのですが、
nicoは、『 風邪気味 』 から 『 風邪引き 』 になりました・・・えーん


CATEGORY : 1歳8カ月 | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.09.29 *Tue

土踏まず・・・見いつけた!

  *1歳8カ月23日*


先日、だんなさまのお誕生日だったので、
souから パパ へのお誕生日プレゼントを作ったのですが、
その時に、小さな発見をしましたクローバー



プレゼントに作ったのが、“ 足型パネル足


足の裏に、アクリル絵の具を塗って、キャンバスにペタペタ・・・とするだけ。
( 魚拓ならぬ、足拓です・・・絵文字名を入力してください )

何色か使って、いっぱい足型をつけると、可愛く仕上がりましたよ水玉


それで、発見したのが、souの足の裏に土踏まずが出来ていたことビックリ


新生児というか、歩き始めるまでの赤ちゃんの足の裏は、偏平足なのです。
( 産まれたときに、手型や足型をとりますが、足型はペッタリしています )

歩きだすと、土踏まずが出来ると聞いていたのですが、
すっかりそんな事は忘れていました・・・


souが寝ているときに、よく足の裏を眺めるのですが、
( 足の指が、かわいく並んで入っている、えんどう豆にそっくりで笑えます≧∀≦ )
足の指に気を取られて、土踏まずには気が付きませんでした・・・汗


本当に、子育てって、毎日、小さな発見がたくさんあるなぁ・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

日々の生活に追われて、見落としがちだけど、

今、その瞬間にしか出会えないことがたくさんあるのだから、

これからも、その小さな 『 見いつけた! 』 を大切にしていきたいなぁ・・・ha-ri...



ちなみに、souからのステキなプレゼントは、
パパのお部屋の壁に、
もう一枚のキャンバスに、初めて絵の具でお絵かきした絵とならんで
飾られていますお絵かき













CATEGORY : 1歳8カ月 | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

2009.09.27 *Sun

そして・・・やっぱり関西人っ!?

  *1歳8カ月22日*


もう9月も終わろうというのに、残暑厳しい日が続きますね・・・アップロードファイル

朝晩は冷えるのに、日中は夏に逆戻りしたみたいで、体がついていけません・・・orz

気分だけでも、秋に近づこうと思って、ブログの模様替えをしてみました音符



最近、急に、souの話せる言葉が増えましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

少しずつ、片言の単語や二語文は話していましたが、
なにやら、ゴニョ ゴニョと会話の様に、長々と話してくれるようになりました。

といっても、ほとんど何を言ってるか分からないのですが・・・汗

それでも、節々に聞き取れる単語があったりして
な~んとなくは、言っていることも分かります-ω-


でも、souのおしゃべりには、擬音がすごく多いのですびっくり!!
( しゃべり始めの子供はみんなそうなんでしょうか・・・絵文字名を入力してください )


『 ママが、●△※?@、バァーッってって~、
 *¥★※◎、ダァーッってって~、
 ワァーッってって~ 。 なぁ~? 』



某TV番組でやっていたのですが、
大阪人は、しゃべる時に、擬音が多いらしい・・・あせ
( たしかに、nicoも、擬音だらけで、意味がわからないと言われたことがある…)


souもやっぱり、関西人なのね・・・w
( 前にブログでも書きましたが、粉もん大スキだし・・・・v・ )







CATEGORY : 1歳8カ月 | THEME : ★★1歳児の日常★★ | GENRE : 育児

プロフィール

nico

Author:nico
初めての子育てに奮闘中。
娘に振り回されっぱなしの毎日ですが
マイペースにゆるりとまいります***

sou 
2008年1月生まれの娘。
ステキな笑顔でみんなを元気に
してくれます***



生まれてきてくれてアリガトウ***

script*KT*



blog ranking

ポチッとしていただけると嬉しいです♪



最新記事



カテゴリ

2歳6カ月 (2)
2歳5カ月 (1)
2歳4カ月 (4)
2歳3カ月 (5)
2歳2カ月 (7)
2歳1カ月 (10)
2歳0カ月 (11)
1歳11カ月 (11)
1歳10カ月 (11)
1歳9カ月 (11)
1歳8カ月 (11)
1歳7か月 (6)
1歳6か月 (9)
1歳5か月 (6)
1歳4か月 (8)
未分類 (6)



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめアイテム♪



LEGO STORE



ZOZOTOWN



Let’s Play♪♪ Kids Bossa



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



ご訪問ありがとうございます♪



どうぞ ごゆっくり***

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © nico*の子育て日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
