This Category : 2歳3カ月

--.--.-- *--



2010.05.01 *Sat

車での出来事・・・

  *2歳3カ月24日*


とうとう世間はゴールデンウィークに突入ですね。
我が家は、とぉちゃんがお仕事なので普段通りの生活です。

souの風邪は、まだ鼻水とちょこっと咳が残っています。
早く治りますように・・・


昨日、車に乗っていた時のこと。。。

夕方で、買い物をして家に帰る時だったので、眠くなっていたようで、
チャイルドシートでグズリ始めました・・・

もっと小さい頃は、よく家に着くまで泣き続けたりしていましたが、
最近はグズっても、すぐに寝てしまうか、他のことで気がまぎれたりして
泣くこともずいぶん少なくなりました。

でも、昨日は体調のせいもあってか、いつもと少し様子が違いました。

急に、『 あくしゅしてよ~ 』 と言いだして、
信号で止まっている間に、souの手をにぎるとポッカポカ・・・(相当、眠かったみたい)
そのポカポカの両手でギューッとつかんで離してくれない・・・

運転中は危ないから出来ないことを説明すると、手を離してくれましたが、
信号で止まるたびに、
『 あくしゅしてよ~ 』、しまいには『 だっこしてよ~。ギューッてしてよ~。 』と号泣

久しぶりに泣きながらのご帰宅となりました・・・
家に着いて、ギューッてハグしてから少しの間抱っこしていたら、すぐに眠ってしまいました


体調も悪いし、なんだかすごく人肌が恋しかったようです・・・


今日もずっと『 だっこ~ 』 攻撃が続いていますが、
こんな日は、家事もほどほどにsouとの時間をゆっくり過ごそうと思います


いつもありがとうございます。ポチッとしていただけると嬉しいです



2010.04.28 *Wed

ハミガキについて・・・

  *2歳3カ月21日*


今日は、家から見る空は、
雲一つない晴天で、すごく気持ち良い日でした
もちろん花粉にもめげずに、お布団も干しましたぁ。


souは、一昨日ぐらいから鼻水が出てきて、昨日は一日ベッタリでした。
今日も本調子ではなく、最近のお天気の変わり様に、体がついていけなかったみたいです・・・


さてさて、今日はsouのハミガキについて・・・


その日の気分で、ハミガキをいやがるsouに自分から磨く気にするには・・・?
そんな事を考えながら、いろいろ試していたのですが、
ここでも、NHK教育テレビ『 おかあさんといっしょ 』 に助けられました


それが、“ 虫歯建設株式会社 ” という歌です・・・


食べ物がお口の中に残っていると虫歯建設株式会社の虫歯菌たちが喜んでやってくるよ~
というような歌なのですが、

どんなにハミガキを嫌がって泣いている時でも、
souのお口の中をのぞきながら、
『 おっと、そこにはご飯粒~♪おっと、ここには にんじんさ~ん♪ 』 と
その日の食べたものに替え歌して歌い始めると、
『 ハミガキいく~ 』 と自分から洗面所にいくようになりました。
自分の口の中に虫歯菌がくるのが、すごくイヤなようです(笑)
( 歌の中の虫歯菌は、ヘルメットにニッカポッカ姿だったかな? )
そして、うがいが終わると決まって、『 むしばばば、ばいば~い! 』 と排水口にむかって手を振ります。
最後は、『 ママ!みて~。ピッカピカ!! 』 と自慢げにキレイになった歯を見せてくれます


結構時間はかかりますが、自分で楽しみながら出来た方が良いですもんね

『 おかあさんといっしょ 』 ・・・いつもありがとう


いつもありがとうございます。ポチッとしていただけると嬉しいです


2010.04.13 *Tue

小さな宝物たち・・・

*2歳3カ月6日*


最近のsouのおもしろかった言葉たちを少し書き残しておきます。

souの大スキなアンパンマン・・・
そのキャラクターの中でも、なかなかうまく言えなかったのが“ メロンパンナちゃん
ずっと、“ メロメロパンチ ”と攻撃技(?)の名前で呼んでいたのですが、
とうとう“ メロンパンナちゃん ” と呼べるようになりました~。
それからは、わたしがうっかり『 メロメロパンチが~ 』 なんて言うと、
ちがう!!メ~ロ~ンパ~ンナ~ちゃ~ん~ 』 と、すごい勢いで言い直されます・・・


“ お店屋さんごっこ ”がスキなのですが、
オモチャのレジの前に座ると、まず言う言葉・・・
いらっしゃ~せ~
まるで市場で働くおっちゃんのような男前な言いっぷりです(笑)
しかも、すごく早口でいうので思わずププッと笑ってしまいます。


わたしが『 ありがとう 』 と言うと、
どうしまして~ 』・・・???
なんだ!?と思ったら、『 どういたしまして 』 のことみたいです


“ たんこぶ ” のことは、『 たんぽく 』 です(笑)


言葉があふれてきた今しか聞けないカワイイ言い間違い・・・
きっと書き残しておかないと忘れてしまう言葉たち
こまめに残していきたいと思います

参加しています。ポチッとしていただけると笑顔になれます



2010.04.09 *Fri

大切な気持ち・・・

  *2歳3カ月2日*


先日、とてもキュンとしてしまう出来事がありました・・・

前にとぉちゃんに買ってもらった“あかちゃんマン”のぬいぐるみ・・・
今でもsouのお気に入りです
(あかちゃんマンとはアンパンマンに出てくるキャラクターです)

その大切な“あかちゃんマン”をオモチャのベビーカーに乗せて家中をお散歩・・・
階段をのぼりたかったようで、わたしが手伝って階段をのぼったのですが、
わたしが用事で下におりたのに気づいて、自分もおりようとしたらしく・・・

ガターン!ドカーン!ゴンッ!!

わ~~~~~ん!!

その音と声に飛んでいくと、階段の上でsouが号泣!!
落ちたのは、オモチャのベビーカーと“あかちゃんマン”・・・

『 あぁ・・・良かったぁ・・・ 』

いつもなら、抱っこするとすぐに泣きやむのですが、
今回はすごい勢いで泣いていて全く泣きやまない・・・

『 ベビーカー、イヤーッ!! 』 と言うので、
自分の思い通りにならなくて怒ってるのかと思ったけど、
あかちゃんマンをチラッと見ると、また涙があふれ出す・・・

少し落ち着いた所で、
『 あかちゃんマンは飛べるからケガしていないよ。 』と言うと、
あかちゃんマンを抱きしめて、また号泣・・・

『 あかちゃんマンが落ちてしまってビックリしたね。
 自分が落としてしまってわるい事しちゃったって思ったの? 』・・・下をむいたままうなずく sou。

『 あかちゃんマンに何て言いたい? 』

すると・・・あかちゃんマンをギューッて抱きしめて、
『 あかちゃんまん、ごめんね~

『 あかちゃんマンが、“ 大丈夫!ケガもしていないし、こわくなかったよ。
 souちゃん悲しまないで。心配してくれてアリガトウ! ” って言ってるよ。 』と言うと、
心がふわっと軽くなったみたいに笑顔になって泣きやみました


自分が落としてしまったことに責任を感じたようです。
目の前で落ちていったことが、すごくショックだったのでしょう・・・

大人にすれば、“他のより愛着のある ぬいぐるみ”かもしれないけど、
souにとっては、大切な家族なり、友だちなのですね・・・
自分のしてしまったことに心を痛め、あかちゃんマンを想って涙を流したsou・・・
そんな姿に、わたしの方が涙してしまいました
そして、危険な場所で少しでも側を離れたことを反省して、
souにも謝りました。(あかちゃんマンにも・・・)


今回の出来事は、ずっと憶えておきたいな・・・と思い、書き残しました。(長文でスミマセン・・・)
souの心に芽生えてきた、“ 思いやりのこころ ”の成長・・・
少しずつで良いんだよ、ゆっくり育んでいこうね

参加しています。ポチッとしていただけると元気が出ます


2010.04.08 *Thu

2歳3カ月*おめでとう

  *2歳3カ月1日*


昨日で、souが産まれて2年3カ月が経ちました。
またこの日を元気に笑って迎えられたことに感謝です

2歳になって、急に成長のスピードが上がって
すっかり赤ちゃんから子供へ・・・と思っていたのですが、
最近、なんだか“ 赤ちゃん返り ”をしている気がします・・・

『 souあかちゃ~ん 』 と言いながらハイハイしたり、
横抱っこして欲しがったり、オッパイばかり飲みたがったり・・・

どうしてしまったのでしょう・・・?
そんな時期なんでしょうか??
それとも、甘え足りないのか???

いろんなことが出来るようになってきたことは、
souにとってもすごく嬉しいことだけど、
何でもしてくれてた頃も良かったなぁ・・・とか思っているのかなぁ・・・?

どういう理由にしろ、甘えたい気持ちには変わりはないと思うので、
出来る限り、souの気持ちに答えようと思います。


***2歳2カ月で出来るようになったこと***

 パジャマが一人で(わたしのお手伝い無しで)着られるようになったね
   お風呂上がりに『パパパパパ,パジャマジャマ~♪』と歌うと一人で着替え始め、
   『出来たら、ハイ!ポーズ!』で決めポーズ!!

  ハサミ デビューしたね
    今も毎日、souが切り刻んだ折り紙をせっせとお掃除してますよ~

  初めてお料理したね
    といっても、牛乳入れて混ぜるだけ~♪ のフルーチェをまぜまぜしただけだけど・・・ 
    ( コレを“お料理”は、さすがに強引すぎ・・・? )


今日も元気でありがとう・・・

とぉちゃんとかぁちゃんを選んで生まれてきてくれてありがとう・・・

たくさんの笑顔と気づきをありがとう・・・

また、来月も笑顔でこの日を迎えられますように・・・



いつもありがとうございます
souの月誕生日にポチッとしていただけると嬉しいです



プロフィール

nico

Author:nico
初めての子育てに奮闘中。
娘に振り回されっぱなしの毎日ですが
マイペースにゆるりとまいります***

sou 
2008年1月生まれの娘。
ステキな笑顔でみんなを元気に
してくれます***



生まれてきてくれてアリガトウ***

script*KT*



blog ranking

ポチッとしていただけると嬉しいです♪



最新記事



カテゴリ

2歳6カ月 (2)
2歳5カ月 (1)
2歳4カ月 (4)
2歳3カ月 (5)
2歳2カ月 (7)
2歳1カ月 (10)
2歳0カ月 (11)
1歳11カ月 (11)
1歳10カ月 (11)
1歳9カ月 (11)
1歳8カ月 (11)
1歳7か月 (6)
1歳6か月 (9)
1歳5か月 (6)
1歳4か月 (8)
未分類 (6)



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめアイテム♪



LEGO STORE



ZOZOTOWN



Let’s Play♪♪ Kids Bossa



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



ご訪問ありがとうございます♪



どうぞ ごゆっくり***

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © nico*の子育て日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
