This Category : 2歳2カ月

--.--.-- *--



2010.04.06 *Tue

お花見日和♪

  *2歳2カ月30日*


この間まで雨が続いていましたが、やっと春らしくなってきて
急につぼみだった桜もきれいに咲きましたね

昨日は、とぉちゃんがお休みだったので、
家族で近所の公園にお花見に行ってきました。
すこし曇っていたけど、暖かくてちょうど良かったです。

結構広い公園なので、お花見の人がいっぱいでしたが、
満開の桜の木の下で、お弁当を食べながら桜を満喫

今年は、満開でしたが、
わたしは、散り始めた頃のお花見がスキ・・・
風が吹くと、一面に桜の花びらが はらはら と舞い落ちて、“さくらの雨”といった感じで
とてもキレイなのです

とぉちゃんとまだ結婚していない時から、毎年その公園にお花見に行っています。
もう何年目だろう・・・
気がつけば、とぉちゃんと家族になり、souという家族が増えて、
自分もしっかり歳をとり・・・
でも、すごく幸せだなぁ・・・とほっこりしてしまいました

souも、桜の花びらを拾ったり、
満開の桜を見上げて『 きれ~い!』と喜んでいました。
でも、桜よりも外で食べるお弁当が楽しかったようで、『 おいしいね~ 』 と大喜び

その後は、その公園の中にある遊具がある場所に行って
砂場ですこし大きいお姉ちゃんに遊んでもらったり、
とぉちゃんといっぱい遊んでもらって楽しそうでした。

177cmのとぉちゃんよりもはるかに高いジャングルジムにも挑戦して、
上までとぉちゃんに支えられながらなんとか登り切り、
すべり台をすべってくる時の誇らしげな顔・・・
登っている時は、わたしもヒヤヒヤしましたが、あの顔をみると笑ってしまいました
( とぉちゃんは、souを落とさないように必死だったらしい )


久しぶりに家族でゆっくりとした時間を過ごせて、ステキな一日になりました


参加しています。ジャングルジムを登り切ったsouにポチッとお願いします



2010.03.30 *Tue

無印良品週間

  *2歳2カ月23日*


無印良品週間が始まっているのに、なかなか時間が作れなかったのですが、
先日、やっと行ってきました~

そして、秋冬シーズンに欲しいサイズが完売していて買えなかったキルティングラグ・・・
今シーズンこそは!と近所のお店に行くも、また欲しいサイズが無く、
『 なんだか縁がない・・・ 』 と弱気になりながらも
近所にあるもう一店舗の方へ・・・
そこで、やっと出会う事が出来ました~
souが汚すので、いまは洗濯機でジャブジャブ洗えるラグが一番です

それから、souの麻ワンピース、自分用のストール、スリッパetcを買いました~。
壁掛け用の棚も気になったけど、今回は保留です・・・



さて、最近よく走り回るようになったsou。
外に出るとパタパタ・・・と一人で走って行ってしまうことも・・・
ただ、そんなにわたしから離れることは無いので大丈夫だったのです、今までは・・・

今回行った無印が、結構広い店舗だったのですが、
そこで、どのスリッパにしようかなぁ・・・なんて悩んでいたわたし。
ふと顔を上げるとsouの姿が無い!!
まぁ、近くにいるだろうと周りをのぞいてもいない!!
ウロウロしながら店内を見渡すけど、広くて全体が見えない!!

すると、遠くの方で小さくsouが走っているのが見えた。
早歩きでその場所へ行ってのぞくと、また姿が無い!
あせって店内を見渡すと、また反対の方にsouが見えた。
今度は走ってその場所へ・・・でもまたいない・・・
そんな事を2,3回繰り返して、やっと真正面にsouの姿を発見!!
souもあわてて走ってきて、わたしに抱きつき、
   『 あいたかった~

聞くと、souも必死にわたしのことを探して お店の中を走り回っていたようで、
お互いに背中を追いかけて、くるくる とお店の中を回っていたのでした・・・
( お店の中を走ってゴメンナサイ・・・ )
本当にお店の外に出てなくて良かったぁ・・・

初めての迷子体験・・・わたしもsouもかなりヒヤヒヤしました。
そして、souがあんなにも早く走れるようになっていたことにビックリでした・・・
ちょっぴり苦い経験だったけど、二人ともまた一つ学んだね


参加しています。二人の再会にポチッとお願いいたします


2010.03.26 *Fri

チョキチョキ♪チョッキン♪♪

  *2歳2カ月19日*


この間まで、『 もう春!? 』って思うほどポカポカ陽気の日もあったのに、
ここ何日か冬に逆戻りですね・・・
せっかくつぼみが開き始めた桜もなんだか寒そうです・・・


さて、最近 “ ハサミ ” に興味が出てきたsou・・・
危険なので、手の届かないところに置いてあるのが、また彼女の心に火をつけるようで・・・

今までは、『 とって~、かして~ 』 と泣いてアピールするだけだったのですが、
この間、子供用の踏み台を持ってきて、
それを使って、見事“ハサミ”を手に入れることに成功!!
( ヤッター!スゴイ!スゴイ!自分の力で出来たね!! )
でも・・・やっぱり没収・・・

そのまま、souの “ してみたいの芽 ” をつんでしまってはいけないので、
『 souの子供用ハサミを買おう! 』 ということで、souも納得


souが選んだハサミがコチラ      
          ↓↓↓
折紙用いろいろはさみ折紙用いろいろはさみ
(2001/06/07)
トーヨー

商品詳細を見る


ハサミの刃が5種類入っています。(持ち手を付けかえて使います。)
普通の刃と、ギザギザ型 や 波型etc・・・
刃がプラスチック製なので、小さな子供でも安心
折り紙用なので、薄い紙しか切れませんが、
最初ならこれぐらいで良いかなぁ・・・
いろんな型の刃がついているので、大きくなってもいろいろ使えそうです
330円とリーズナブルなのもステキです


このハサミを買って帰ってきたら、すぐに折り紙をチョキチョキ・・・
少し切りにくいですが(コツを覚えたら大丈夫)、
souにとっては、初めての“ myハサミ
かなり気に入って使ってます
とぉちゃんが仕事から帰ってくると、毎日のように
ハサミと折り紙を出してきて一緒にチョキチョキ・・・sou、良かったね


参加しています。毎日ビリビリになった折り紙を片づけているわたしにポチッとお願いします(笑)

2010.03.24 *Wed

嬉しい成長***

*2歳2カ月17日*


この間は晴れ、次の日は雨、また次の日は晴れ、そしてまた雨・・・
春みたいに暖かい日もあれば、寒くてビックリする日もあったり、
このきまぐれなお天気は、
すぐそこまで春が来ていることを教えてくれているのだけど・・・

体が・・・ついていけるか~っ


少しスッキリしたところで、今日はsouの嬉しい成長について・・・


うちでは眠る時、ベッドに家族3人 川の字になって寝ているのですが、
わたしが壁側、真ん中にsou、そして とぉちゃん・・・

実は、この壁側のポジションがすごく辛い・・・

壁とsouに挟まれて、寝ている間中、souの手やら足やらを
わたしの体の下敷きにしやしないだろうかと力を入れているようで
朝起きると、体中が凝りまくってます・・・

というわけで、毎日寝る前に、『 狭いから、もう少し真ん中で寝てね 』と言い続けました。

最初は、『 イヤーッ!! 』 と怒っていたsouですが、
2,3日前から 『 せまくな~い?? 』 ときいてくれるようになったのです

前からわたしが痛がっていたりすると、『 だいじょうぶ? 』 と聞いてくれていたのですが、
最近は、それも進化して、『 いたい?よしよし(頭をなでる)、もうだいじょうぶで~。 』 と
いたわってくれるようになりました

souが人を気遣えるようになってきたこと・・・すごくすごく嬉しい成長です
この成長は、大切に大切に育んでいきたいと思います


::ひとりごと::嬉しかったので書いておこう・・・

この間、公園に遊びに行った時に出会ったおばあさんに
souのことを、『 すごく優しいお顔をしてるね~。本当にかわいい女の子ね。 』と
言っていただきました。
“ 優しいお顔 ” ってなんだか すごく嬉しくて・・・
産まれたころから男の子と間違われることが多かったので、なんだかジーンとしてしまいました。


参加しています。また成長したsouにポチッとお願いします









2010.03.23 *Tue

ステキな絵本に出会いました♪

*2歳2カ月16日*


このところPCを開く時間が無く、久しぶりの更新です・・・


先日、本当に久しぶりに一人で本屋さんへ行く機会がありました。
いつもならsouが一緒なので、自分の趣味の本なんて探すことも出来ず、
絵本コーナーでも、souの動きを見ながらなので
なかなかゆっくり・・・とは いきません

この日は、だんなさんとsouは お留守番・・・・・久しぶりの一人での外出!!
といっても近所にお買物に行っただけなのですが、
それでも普段はずっとsouと一緒なので、かなりリフレッシュ出来ました(とぉちゃん、sou、アリガトウ・・・)


いつもなら駆け抜けるようにしか見れないインテリアやソーイング本のコーナーで
ゆっくりと本を選び、旅行や お料理の本をパラパラっと見たり、
絵本コーナーもゆっくりと見ることが出来て大満足

絵本は買うつもりではなかったのですが、
優しい絵の雰囲気に目が止まり、なんとなくパラパラっとめくって・・・
気づけば涙があふれていました・・・

『 ちいさな あなたへ 』
   ↓↓↓
ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)ちいさなあなたへ (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2008/03/06)
アリスン・マギー

商品詳細を見る


子を持つ親の気持ちがストレートに書かれていて、
自分から我が子souへの想い・・・
そして、自分へ注がれてきた両親からの想い・・・
ずっとずっと受け継がれていく大切な子を想う気持ちに自然と涙が出ました・・・

この絵本、いつかsouにも、
そして自分の両親にも“ ありがとう ” の言葉をそえてプレゼントしたいと思います。

思わず衝動買いしてしまったこの絵本・・・souに渡す日がくるまで大切に読みたいと思います



このシリーズでこんな絵本も・・・
  ↓↓↓
きみがいま―Little Boyきみがいま―Little Boy
(2009/12/11)
アリスン・マギーピーター・レイノルズ

商品詳細を見る


今しか経験出来ない貴重な時間・・・『 子ども時間 』
この時間を楽しんで、大切にして欲しい という子どもと親へのメッセージがつまった絵本。


参加しています。応援していただけると すごく嬉しいです












プロフィール

nico

Author:nico
初めての子育てに奮闘中。
娘に振り回されっぱなしの毎日ですが
マイペースにゆるりとまいります***

sou 
2008年1月生まれの娘。
ステキな笑顔でみんなを元気に
してくれます***



生まれてきてくれてアリガトウ***

script*KT*



blog ranking

ポチッとしていただけると嬉しいです♪



最新記事



カテゴリ

2歳6カ月 (2)
2歳5カ月 (1)
2歳4カ月 (4)
2歳3カ月 (5)
2歳2カ月 (7)
2歳1カ月 (10)
2歳0カ月 (11)
1歳11カ月 (11)
1歳10カ月 (11)
1歳9カ月 (11)
1歳8カ月 (11)
1歳7か月 (6)
1歳6か月 (9)
1歳5か月 (6)
1歳4か月 (8)
未分類 (6)



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめアイテム♪



LEGO STORE



ZOZOTOWN



Let’s Play♪♪ Kids Bossa



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



ご訪問ありがとうございます♪



どうぞ ごゆっくり***

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © nico*の子育て日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
