This Category : 2歳1カ月

--.--.-- *--



2010.03.06 *Sat

後悔していること・・・

 *2歳1カ月27日*


最近、関西では雨の日が多くて
ひなまつりが終わったのに、おひなさまが片づけられないなぁ・・・と思っていたのですが。

昨日、お昼前ぐらいからすごく晴れてきて、
おひさまが元気に湿気を飛ばしてくれている!
(次の日からは、また雨が続いて寒くなるという天気予報)
更に、souはお昼寝の時間に入ったばかり・・・

『 これは、今やるしかない!! 』

でも、心に引っかかるものが・・・

souは、自分のおひなさまが大スキで、
飾ってからは、毎日『 カワイイね~♪ 』と言って前に座っては、
おひなさまの歌を歌っていました。

夜になると、晩酌中のとぉちゃんを『 おいで~ 』と引っ張って
おひなさまの所へ連れて行っては、膝に座り、二人でおひなさまを眺めていました。

そんなおひなさま大スキのsouが寝ている内に、片づけてしまったら
souは悲しむ・・・よね?
でも、目の前で一緒に片づけようと言っても、きっと『 いや~ 』といって泣くよね・・・?


わたしの都合で、souが寝ている間に片づけてしまいました・・・


お人形たちを片づけて、台を片づけていた時にsouが起きてきました。
最初は寝ぼけていて、台を見ながら『 キレイね~ 』といっていたのですが、
おひなさまが置いてある場所に目を向けて無い事に気づいた途端に
『 ない~!! 』と大号泣・・・

『 おひなさまは、ひな祭りが終わったら来年までねんねするんだよ。 』と言ってみたけど、
まったく聞かず・・・(そりゃそうだ・・・)

長い間、何を言っても『 いや~!いや~! 』と泣いていましたが、
もう一度、人形を片づけた箱を開けて時間をかけてじっくり説明したら、
最後は、『 ありがとう。ねんねしてね~。 』と言ってくれました。

souがおひなさまが大スキとわかっていたのに・・・
どんなに時間がかかっても、嫌がって泣いたとしても、
納得するまで話して一緒に片づければ良かったぁ・・・
本当に反省です・・・

時間や用事に追われて、つい自分のペースでしてしまうけど、
小さな一つ一つの出来事が、子供にとっては大切な経験だということ
また教えられました・・・(同じことを何度も教えられてますが・・・)

少し自分に余裕がなくなってきているなぁ・・・
息抜きして気持ちをリセットしなければ~

参加しています。ポチッとしていただけると元気が出ます





2010.03.02 *Tue

梅林公園へ・・・

  *2歳1カ月23日*


お家から少し離れた所に大きな梅林公園があります。
大きな公園でいろんな種類の梅の木がたくさん植えられています。
桜もたくさんあるので、春になるとお花見も出来ます。

少し前に、側を通った時に梅の花がキレイに咲いてたので
昨日、souを連れてその公園に行ってきました。

雨が降ったりしたので少し散っていましたが、
久しぶりに見る一面のピンクや白の花に
春を感じてワクワクしてしまいました

しだれ梅や花がギュッとつまって咲いているものetc
梅ってこんなにたくさんの種類があったんだなぁ・・・と感心してしまうほどでした。

souも『 きれいね~ 』 とか 『 かわいいね~ 』とすごく喜んでいました。
普段はカメラを向けると違う方を向いて行ってしまうのですが、
この時は、梅の木の前に立ってポーズを決めてました

そして、ピンク色の梅を見て、『 いちご~ 』
    白色の梅を見て、『 ヨーグルト~ 』と叫んで周りの注目を集めていました・・・


花粉症の症状が少しずつ出てきていますが、
次に咲く 桜の花が楽しみです

参加しています。ポチッとしていただけると元気が出ます

2010.02.28 *Sun

♪ママのたからもの♪

  *2歳1カ月21日*


NHK教育テレビの“ おかあさんといっしょ ”の月の歌・・・

『 ママのたからもの 』

souは、この曲が大スキで、毎日一緒に歌っています ( わたしも大スキ~ )

特に、『 あれイヤ~!これイヤ~!それイヤ~! 』 のフレーズがお気に入りで、
いつも嬉しそうに、力いっぱい歌っています・・・

そして、いつもこの歌が始まると、わたしを呼びにきて
テレビの前に座らせて、souは わたしの膝の上に座り、『 ママも~ 』 とリクエストされるので
いっしょに歌います。
もちろん、名前のところは、『 souちゃん 』に変えて・・・


♪souちゃんは、そう、ママのたからもの~♪

ギュッとハグしながら、このフレーズを歌うと、とても嬉しそうに笑うので
わたしの顔まで、ほころんでしまいます

すごくやさしい歌に、毎日二人でほっこりしています。

誰だって、『 大スキ 』 とか 『 たからものだよ 』 なんて言われたら嬉しいですよね

こどもに対しての “ アイシテル ”の気持ち、
いつまでも“ 言葉 ” にして言い続けていこう・・・
どんなに想っていても、“ 言葉 ”にして言わないと、なかなか伝わらないもの・・・


 余談ですが・・・
わたしのことを、『 おかぁしゃん 』 と呼んでいたのに
この間、風邪を引いてから、なぜか 『 ママ 』 に戻ってしまいました・・・
そして、自分のことを 『 ぼく 』 と言いだしました・・・
( たぶん、“アンパンマン”に出てくる“クリームパンダちゃん”の影響です・・・ ) 


参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです

2010.02.24 *Wed

ひとりごと・・・

*2歳1カ月17日*


今日は、関西は ぽかぽか陽気で、気温も20℃近くまで上がっています

souの風邪もやっと治ったので、
これは、外に遊びに行かねば!!

ということで、買い物もかねて、いつもより少し遠くの公園に行くことにしました。


souは、風邪を引いてから外出を控えていたので大喜び

公園に着くなり、わたしの手をふりほどいて、
すべり台めがけて、走って行ってしまいました・・・

あまり行かない公園だったので、初めてのお友達ばかりでしたが、
歳が近い子が多かったので仲良く遊んでいました。

久しぶりに、おひさまをいっぱい浴びて、体も喜んでいるようです
帽子を持って行かなかったことを後悔するほど、おひさまが照っていたので・・・

思いっきり、外遊びを満喫して帰ってきたsouは、すぐに夢の中に・・・
( まだ寝てるので、その間にブログ更新です )

このまま春になって欲しいなぁ・・・

わたしは花粉症持ちなのですが、季節の中では春が一番スキ
おひさまの光はやわらかいし、緑がまだ若葉でカワイイし、
キレイなお花がたくさん咲くし( 大好きな桜も~ )
ひなたぼっこは最高だし、なんだかやる気が出るし・・・

今年は、花粉も去年の半分ぐらい・・・とニュースで言っていたので、
春が待ち遠しいです

参加しています。応援していただいてありがとうございます



2010.02.21 *Sun

関西人になってきた♪

*2歳1カ月14日*


今日は関西は、ぽかぽか陽気でとっても気持ちが良いです

souの風邪もほぼ完治・・・後は鼻水が止まれば!!

souが熱を出した日は、ちょうど実家へ遊びに行く予定だったので、
もちろん延期になり、その連絡をしたので、おばぁちゃん( わたしの母 )が心配して
この数日間、何度か電話をくれました。

2回目の電話の時には熱が引いていたので、souに電話を渡すと
  『 おばぁしゃん・・・ 』
電話の向こうでは、母がsouに何か一生懸命話しかけているようでした。
  すると、『 だいじょうぶで~。 』 とsou・・・

電話を変わると、母が『少し会わない間に会話出来るようになったね~。』と
感動していました。

少し前は、『 おじぃしゃん 』 や 『 おばぁしゃん 』 と呼ばれただけで
大喜びしていたのに・・・
1カ月会わないと、こんなに成長しているんだなぁ・・・

わたしは、ずっと一緒に過ごしているので、
少しずつ、確実に成長を見ることが出来るけど、
月に1,2回しか会わない両親にとっては
会うたびにどんどん成長しているsouに驚くばかりのようです。
もう少し、こまめに顔出さないと・・・


さて、souの『 だいじょうぶで~。 』の『 で~ 』は
関西弁の語尾につく『 ○○やで~。 』だと思われます。

最近、おしゃべりが少しずつ、関西特有のしゃべりになってきています。

めちゃめちゃ○○やん 』 → 『 すごく○○だね。 』

えらいこっちゃ~。』    → 『 大変だぁ~。 』
 (これは なかなか大人でも使わないけど・・・)

なんだか、笑ってしまいます・・・

参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです






プロフィール

nico

Author:nico
初めての子育てに奮闘中。
娘に振り回されっぱなしの毎日ですが
マイペースにゆるりとまいります***

sou 
2008年1月生まれの娘。
ステキな笑顔でみんなを元気に
してくれます***



生まれてきてくれてアリガトウ***

script*KT*



blog ranking

ポチッとしていただけると嬉しいです♪



最新記事



カテゴリ

2歳6カ月 (2)
2歳5カ月 (1)
2歳4カ月 (4)
2歳3カ月 (5)
2歳2カ月 (7)
2歳1カ月 (10)
2歳0カ月 (11)
1歳11カ月 (11)
1歳10カ月 (11)
1歳9カ月 (11)
1歳8カ月 (11)
1歳7か月 (6)
1歳6か月 (9)
1歳5か月 (6)
1歳4か月 (8)
未分類 (6)



リンク

このブログをリンクに追加する



おすすめアイテム♪



LEGO STORE



ZOZOTOWN



Let’s Play♪♪ Kids Bossa



最新コメント



月別アーカイブ



最新トラックバック



ご訪問ありがとうございます♪



どうぞ ごゆっくり***

現在の閲覧者数:



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © nico*の子育て日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・ 
